希望している第一志望の会社にどうしても入社したい。
ただやっとの思いで最終選考まで進めても、最後の最後でお祈りをもらってしまったなんてことも多いはず。
そこで状況を挽回するために試したいのが、転職ポートフォリオを使ったプレゼン術。
作品として魅せるだけでなく、ポートフォリオの作成背景や用途を説明することで選考突破のための活路を見出します。
今回は、そんなプレゼンで使うための格安タブレットを3つ紹介します。
もしどれを買えば良いか悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてみてください。
転職ポートフォリオを面接の場に持ち込む方法
面接の場に転職ポートフォリオを持ち込むための方法は、主に2つ。
- 製本化や袋詰めなどパッケージ化して持ち込む
- 電子データを取り込んだ端末自体を持ち込む
とくに現物として用意しづらいものや印刷することで荒くなってしまうものは、タブレットのような機器端末にデータを移して持ち込めば移動も楽ちん!
何よりタブレットを使って実績を見せながら説明すれば、自分のペースでアピールしたい実績だけを売り込めます。
なので、製本化して持ち込めないような実績があったり、面接の進行具合を見て説明する内容を柔軟に調整したいという方は、PDFデータでの持ち込みも検討してみてください。
転職ポートフォリオを表示するのに必要なタブレットの選び方
ポイントは、2つ。
- 画面サイズが1920×1200以上
- Google Play・App storeいずれかが使えるもの
条件としては、これだけで十分です。
後はレビューの配送に関する評価が高いもの・手頃なものを選ぶようにしましょう。
スペックにこだわらない理由としては、資料を表示するだけなら、アプリをダウンロードできる程度のスペックがあれば、どれでも問題ないからです。
何よりタブレットは消耗品で、長く使うものではありません。
条件に合うもので、最適なタブレットを選んでみてください。
転職ポートフォリオを面接で活かす!プレゼンで使える格安タブレット3選
大体なんでも良いのは分かったけど、
タブレット高いし適当なものを買って後で買い直すことはしたくはない…
そこで、手頃な価格で使えて、プレゼンに使いやすいタブレットを3つご紹介します。
1.N-one NPad Pro Android 12 10.4インチ
Android12を搭載したタブレット。
画面サイズは、2000×1200と資料も十分投影しやすいサイズで、128GBの高速ストレージ容量により、LINE・Netflix・YouTube・Facebook・X・Zoomと基本的なアプリはダウンロード可能。
2023年と直近のモデルではあるものの、2024年4月現在で、価格が25,900円(税込)と手を出しやすい価格となっています。
2.AAUW T50タブレットPC
Android13を搭載したタブレット。
画面サイズは、1920×1200と資料も十分投影しやすいサイズで、中華系のタブレットでありながらも日本語で書かれた取扱説明書も付属。
アプリも最低限のGoogleサービスを始め利用できるので、転職ポートフォリオを映すだけなら十分すぎるスペックです。
3.Galaxy Tab A9+
Android搭載タブレット。
画面サイズは、1920×1200と資料も投影できるサイズで、ネットサーフィンはもちろん、多少のカクツキを許容できるのであればモバイルゲームもできてしまう優れモノ。
プレゼンのために使うタブレットでも、ちょっと奮発してリッチなものを揃えたいという方にはオススメです。
おわりに
今回は「転職ポートフォリオのプレゼンで使える格安タブレット3選」について解説しました。
もし色んなタブレットでどれを買えば良いか分からないという方は、ぜひ参考にしてみてください。